建築・土木・設備製品・工法 総合カタログdbNET

〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-2-10 寺西ビル4階

『寒くなってきました。コタツが恋しい季節です』 dbNETメールマガジン【VOL.19】


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   ☆★☆   dbNET   Weekly ニュース    ☆★☆
                             【VOL.19  2013年11月8日 】
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

…………………………………………………………………………………………………
このメールはdbNETファミリーのユーザーとして登録されているお客様と
セミナーにご参加いただいた方に送信しております。
      Webサイト ◇http://www.dbnet.gr.jp
      Facebook  ◇http://www.facebook.com/dbnetgrjp
      Twitter  ◇http://twitter.com/dbNET12

…………………………………………………………………………………………………

■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■   今週のもくじ
■  1. 会社訪問 (株)アルトピア 
■  2. 旬のアイテム  
■ 3. 秋のキャンペーン
■  4. J.Hのささやき『構造物のよもやま話~風呂について (1)』
■  5. dbNET会員募集
■ 6. dbNETファミリーへのリンク
■ 7. 編集後記
■ 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、志摩です。
 
またまた今回も野球の話です。悪しからず。
アメリカのメジャーリーグで、上原がやりましたね。大活躍でした。
ワールドチャンピョンです!
日本人はさぞかし興奮し、感動したと思います。田沢も、地味ながらチームの勝利
にキチンと貢献して、立派だと思います。
野球の良さは、自己研鑽の成果である個人プレーの素晴らしさは言うまでもありま
せんが、それ以上に、指揮官とは何か、チームとは何かを考えさせてくれるからで
す。
希代の指揮官と言えば、先頃永眠した川上哲治氏のことが頭に浮かんできます。野
球を知らない方は、王、長島がいたから巨人はシリ-ズ9連覇ができたんだ、と単
純に思われるかもしれません。
しかし、野球は、人間がやるものですから、そう単純なものではありません。
将棋で言えば、飛車、角がいきいきと動けるにはどうしたら良いのか、それを常に
考えながら、ほかの駒を動かしてゆく。細心の観察力と注意力、そして肝がつぶれ
るような果断なる決断力。
川上哲治氏はそれらを持ち続けた不世出の偉大な監督でした。
もちろん、その前の選手時代も凄い。宮本武蔵、千葉周作のレベルです。
戦後の『偉大な日本の百人』にいれてよいと思います。
 
中国では古来、天子が死去することを『崩(ほう)』と言いました。
我が国では『崩御』と言いますね。
その次の位階の人間の死は『薨(こう)』です。さらに階級がくだるごとに卒(し
ゅつ)、不禄(ふろく)、死となります。
志摩のような庶民はただの『死』です。ああ!  
志摩は、川上監督の死を『薨』と呼びたい心境です。

そうそう、川上監督の実像に興味のある方は、『父の背番号は16番だった』(朝
日文庫)をお読みください。
川上監督の息子さんが書いたものです。面白いですよオ。
もちろん、我らの長嶋の愉快なエピソードも出てきます。ほかにも牧野コーチは野
球経験がなかった、とか、スイッチヒッターは川上監督がアメリカに行って学んだ
こととか、驚愕の事実が満載です。
絶版になっているかも知れませんが、公共の図書館にはあると思います。
再版されるといいですね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.会社訪問(5) (株)アルトピア
        ~すべての住環境を楽園のように快適に~

=====================================

(株)アルトピア(営業本部・千葉県流山市)は住宅用換気送風システムの製造、
および販売を事業とする企業で設立は昭和62年。創業者は鈴木康夫で、現在の
鈴木学社長は二代目となる。
創業時より、『すべての住環境を楽園のように快適に』をコンセプトとしており、
それに則した製品を次々に開発し、多様な形で『住まいを床下から守り、家屋の
健康と快適な暮らしをサポート』している。

事業内容は、1 床下用強制換気システム 
      2 床下/天井裏用換気システム 
      3 浴室換気乾燥暖房システム
      4 その他(住宅設備機器)、住宅用換気・送風システム
となっているが、現在までの社歴と発展経緯を概観すると、非常にイノベイティブ
な企業との印象を受ける。
そんなアルトピア社が力強くアピールしているのが、米国ハンター社製のシーリン
グファンだ。
『シーリングファン、つまり天井に設置する扇風機ですが、ハンター社はこの業界
においては世界No1のブランドで、当社は日本の総輸入元になっております』と
同社。洒落たレストランやカフェでよく見かける、あのゆっくりと回転している大
きなファンだ。
『日本語では天井扇とも言いますが、やはり扇風機とシーリングファンは違うもの
で、体感して頂くと、違いがわかるはずです。ファンがもたらす風は、ほんとに自
然な、心地よい風で、強いて言うなら、ファンが回っていることが意識されない、
まったく異和感のない、からだになじむ風、と言うべきでしょうか』
ハンター社の歴史を少しひも解いてみよう。
時は1886年。
米国のハンターファン・カンパニーは、ジョン・ハンターとジェイムス・ハンター
の親子によって創設された。
エアコンはもちろんないし、電気の普及もごくわずか。そんな時代にふたりは考えた。
『室内で自動的に送風、空気の攪拌をおこない、爽やかな空間をつくりだす装置がで
きないだろうか?』
やがて、様々な努力ののちに、水流を動力源としたベルト駆動式の送風装置が完成し
た。天井に取り付けたファンが動きはじめると、心地よい風が送られてくる。
これがハンター社の、そして世界初のシーリングファン誕生の瞬間だった。
その後、電気を動力源にモーターを使った製品を開発、ハンター社は飛躍を遂げ、現
在のトップブランドの地位を不動のものとした。
日本の扇風機のように、はじめから電気で羽根を強制回転させるものではない、つま
り基本の哲学が違うため、たとえ現在は電力が動力源になっていても、開発時にあっ
た哲学の上に、最先端のテクノロジーが乗っている。そこがアピールポイントだ。 
またハンター社のシーリングファンはテレビドラマでも採用されたとのことだが、
その理由は、大きな羽根のデザインが、室内空間になんとなくレトロな雰囲気と高級
感を醸しだし、ひとに落ち着きを与えるためと思われる。

ハンター社 シーリングファン おもな製品の仕様
 
1 カボ・フリオ  Cabo frio
 Jazzyで軽快なスネア・ドラムのリズムがシンクロするグラデーションの効い
たデザイン・ブレード。リオ郊外のビーチを見下ろすカフェで出会った、クールで落
ち着いた雰囲気のモダン・ファン。本体はニューブロンズ。羽根仕上げはコーヒービ
ーチ。

2 インダストリーⅡ Industrie Ⅱ
 シンプルな中にもエレガントなテイストをあわせ持つ、アメリカン・コンテンポラ
リーモデルの『インダストリーⅡ』。高性能モーターと、力感溢れるデザインがライ
フスタイルをスポーティーに演出してくれる。
20257型 本体はホワイト。羽根仕上げはホワイトとメープル(リバーシブル)
20258型 本体はブラシドクローム。羽根仕上げはグレーとチョコレート(リバ
ーシブル)

               URL:http://www.hunter-fan.jp


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
2.Exciting Information  ☆旬のアイテム☆

 ― メーカー様及び販社様がいま一押しの製品をご紹介します ―

(なお当事務局では、このコーナーをより充実したものにすべく、ユーザー各位
の積極的な参加を募っております。奮ってご参加下さるようお願い申しあげます)
 
=====================================

(1)(株)ホトロン  
  ○ 製品名 :自動ドアセンサー H-86
    製品概要:業界初、天井取付型でプルダウン方式を採用。フラットで一体
         感のあるデダインにより天井の美観を守ります。
         http://www.dbnet.gr.jp/none/shop.php?id=B2633047
  ○ 製品名 :車両検知センサー SSR-3
    製品概要:駐車場出口の安全を守るマイクロ波センサー。1台で方向判別
         を行い天井取り付けにも対応。
         http://www.dbnet.gr.jp/none/shop.php?id=B2633046
  
(2) スガツネ工業(株) 
  ○ 製品名 :FEDEスイッチ・コンセントプレート
    製品概要:スイッチやコンセントを贅沢にコーディネート。
         壁紙やカーテンのデザインを選ぶように、お部屋をグレードア
         ップするスイッチ・コンセントプレートです。
         http://www.dbnet.gr.jp/index.php/topics/2012-11-01-00-00-32
  ○ 製品名 :リフトアシストダンパーLAD型
    製品概要:カウンターの出入口を軽快・安全に!
         はね上げ天板などが、リフトアシスト機能で軽く持ち上げられ、
         閉じる間際はゆっくり静か。既存のカウンターにも面倒な加工
         なしで後付けできます。 
         http://www.dbnet.gr.jp/index.php/topics/2012-11-01-00-00-32

(3)(株)アップルゲートジャパン
  ○ 製品名 :アップルゲート セルロース断熱
    製品概要:シックハウスの心配のない安全素材で隙間のない断熱層をつく
         り、建物全体を包み込む。
         http://www.dbnet.gr.jp/none/shop.php?id=B4397001 
  

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.秋のキャンペーン  ♪貴社の商品を本コーナーで紹介します♪

====================================

前回の『トイレについて』の関連でロンシール機器(株)およびTOTO(株)
の両社より情報をお寄せ頂きましたので、ご紹介します。

   ~~ロンシール機器株式会社~~

ロンシール機器株式会社(総発売元・東京都千代田区)は、『快適なくらし、夢
のあるくらし、そこから生まれるやさしい心、健康な身体、いつも自然との調和
を大切に…より質を高め、21世紀----真に価値ある存在へ』をコンセプトとす
る企業。
扱い品目は水洗化対応便器、簡易水洗便器、タンク類、屋外トイレユニット、排
水ユニット、ろ過機など多岐にわたる。
       
    『ロンクリーン』 
 
ロンクリーンは、1 少水量の洗浄水       2 少水量でも強い洗浄力 
        3 汚物付着の少ない大きな排便口 4 寒冷地の凍結防止
        
           などを有する簡易水洗トイレで、以下、代表的な機種は次の通り。

1 DX-570 スタンダード洋式便器 エロンゲートサイズ   
       ロンクリーンの技術と実績の集大成で、上質のスタンダード便器

2 DXR-700 スタンダード(プラスチックタンク)エロンゲートサイズ
       簡易水洗便器の取替・リフォームに最適

3 LR-570 水洗化対応便器 エロンゲートサイズ
       簡易水洗便器から水洗便器へ 簡単な部品交換で早変わり

4 LU-160・360 水洗化対応小便器
       ハネ返りを防止、水の流れにひと工夫。洗浄力を高めた小便器
    
 その他、高齢者・身障者対応便器、マルチシャワー(温水洗浄便座)の販売も手
 がけており、多様なニーズに即応できる体勢を整えている。
 さらに寒冷地対策にも万全の供給体制を布いており、『ロンクリーン』の広汎な
  普及に努めている。


『さわやかな暮らしのプランナー』ロンシール機器への問い合わせは     
                   http://www.lonsealkiki.co.jp/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 


    ~~TOTO株式会社~~

ウォシュレット 一体形便器 『ネオレスト』

『あしたを ちがう(まいにち)に』をコンセプトとして、常に洗練された商品
を開発し続けているTOTOが、自信をもって市場に提供しているのが、タンク
レスのウォシュレット一体形便器『ネオレスト』だ。 

           『キレイを超える』
トイレにとって、本当のキレイとは何かを追求して、たどりついたのが『ネオレ
スト』。
TOTOは、これまで培ってきた先進的な清潔機能に加えて、水道水を電気分解
した『きれい除菌水』の除菌性能を活かすことで、従来のキレイを超えた、革新
的な清潔さを実現した。
 1 表面的なキレイではなく見えない汚れも落とし、清潔さを追求すること    
 2 瞬間のキレイではなく、常に清潔な状態をキープすること
 3 地球のキレイを守る、エコロジーな清潔技術であること
 以上3点を3大眼目とし、それを具現化した逸品だ。

   ~~キレイを超える~~
『ネオレスト』は、水まわり製品ブランドのTOTOが、次世代の「キレイ」を
提案した優美とも言える商品で、快適性を含めた機能、デザインの総合性の観点
から見ると、スーパートイレと呼ぶにふさわしいだろう。
『ネオレスト』シリーズには、清潔機能をはじめ、TOTOの最高級便器にふさ
わしい先進の技術とマインドが集約。
使用する側の感性に応える3つのオリジナルスタイルは、確かな存在感とともに
上質な時間や空間を演出する。


1 ネオレスト ハイブリッドシリーズ AHタイプ 
  洗練されたシャープなフォルムが、センシブルなフルカバースタイル。

2 ネオレスト ハイブリッドシリーズ RHタイプ
  優雅なラインがやさしく空間になじむ、グレイスフルスタイル。

3 ネオレスト Dタイプ
  快適な機能にタンクレストイレの魅力を凝縮させたコンパクトスタイル。

なお、AHタイプとRHタイプのリモコンは二種類。
 1 使いやすく掃除の楽なデザインのリモコン
 2 スタイリッシュなデザインのスティックリモコン
好みに合わせて選べる。
 
また『ネオレスト』シリーズのカラーバリエーションは、ホワイト、パステル
アイボリー、パステルピンク、ホワイトグレー(受注生産)、ハーベストブラウ
ン(受注生産)、ハーベストベージュ(受注生産)の6種類が用意されている。
トイレ内の壁の色調に合わせて、どの色彩を選んだらよいのか、思案するのが
心楽しくなるような素敵なカラーバリエーションだ。

     http://www.toto.co.jp/index.htm

=====================================

秋のキャンペーン  ♪貴社の商品を本コーナーで紹介します♪
  掲載期間 10月~12月
  貴社の商品を本メールマガジン上で紹介し、dbNETのホームページに掲載
  いたします。費用は無料ですので奮ってご参加下さい。
  詳細は以下のとおりです。

1 貴社が広く普及させたいと思う商品のカタログかパンフレットを2部ご送付
  下さい。
2 それをベースに、当事務局で紹介記事を作成します。
3 作成した記事原稿を貴社にお送りし、担当者にご覧頂きます。
  適切でない箇所は手を加えて、修正して頂きます。修正原稿はお手数ですが、
  FAXかメールでご返送下さい。その際は担当者のお名前を明記して下さい。
  修正がない場合はメールか電話でその旨、お知らせ下さい。
4 当事務局で修正点を確認したのち、完全稿をメールマガジンに掲載いたします。
  商品紹介は1点か2点とし、記事原稿は1200字から1500字以内といた
  します。写真および図は、2点以内とし、商品写真と施工写真がベターです。
    

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

4.J・H のささやき VOL.19 『構造物のよもやま話~風呂について (1)』

=====================================
 
こんにちは、ジェームス・ホントです
            
寒い季節になりました。
風呂が恋しくなります。頭を空っぽにしてゆったりと湯船につかる。至福のひとと
きです。
古代中国には、殷王朝を興した湯王(とうおう)という王様がいましたね。
さて風呂。湯殿、浴槽とも言います。風呂の語源は、風炉だそうです。
風炉は、茶の湯の席で湯を沸かすのに用いる木や土でできた炉、小さな釜です。
風呂と言えば、まずは、子供の頃に行った街の銭湯がなつかしく思い出されます。
当時はシャワーはなかったと思います。
銭湯という言葉は10銭、20銭でも入れるから、そう呼ばれたようですが、愚生
が通っていた頃は、10円とか20円だったと思います。
広々とした浴場の壁には、堂々たる壁画が、ドーンと描いてありました。
そう、我らの富士山ですね。あれは駿河湾でしょうか、いくつもの帆掛け舟が悠然
と海上に浮かんでいました。見事な絵でした。
当時は、銭湯には三助さんがいて、大人の背中を流していた光景が今も浮かんでき
ます。三助さんは、風呂屋の主人か従業員だったのでしょうか?
江戸時代は、公衆浴場は湯屋と呼ばれ、そこには湯女(ゆな)と言う男のからだを
洗う女性がいました。現在ならフーゾク嬢にあたるのでしょうか?
そう言えば、江戸時代の愚連隊の親分の幡隋院長兵衛は、風呂場でゴロツキ旗本の
水野某に殺害されましたが、ヨーロッパにも入浴中に殺された革命家がいるそうで
す。    
      『番台は男の憧れの場所?』
 
江戸時代、風呂屋は混浴でした。いま思うと、嘘のような話ですが、しかし慣例化
すると、なんでもないことで、現在思うほどには男は『欲情』しなかったでしょうね。
確か明治5年か6年だったと思いますが、時の政府によって混浴は禁止されました。
理由は、ヨーロッパ諸国から、日本は性道徳が乱れている、なんとかしろと注意、
叱責されたからです。
ううむ。近代国家になるためのやむを得ない処置だったのでしょう。
落語にありますね。男湯と女湯に別れてからの話です。
与太郎が、番台を頼まれて、喜びいさんで番台にあがります。
『ああ、いい女がこないかねえ』とあたりをながめます。しかし、来るのは男ばか
りで、しまいには、与太郎はぼやきます。
『なんだよ、野郎ばかりじゃねえか、イヤだねえ、汚いケツばかり並べやがって』
やがて与太郎は、妄想にとりつかれて、ひとりニヤニヤしはじめます。
『このあいだ、芝居であったいい女、こないかねえ……あら、与太さん、こんな所
でお仕事ですか、まあ、今度、うちに遊びに来てくださいよ、なんて誘われて、う
まい酒にありついて、しっとりとふたりで濡れて、うう、たまんないねえ』
それを見た客が叫びます。
『おいおい、みんな、見てみろよ、あの番台の野郎、涎たらしてひとりでニヤニヤ
してるぜ、あっ、番台からころげ落ちやがった、馬鹿だねえ』
それと、こんなのもあります。
『あいつは、大した野郎じゃねえや、小心者だぜ、口ばっかりだ、風呂屋だ』
『えっ、どういうことで?』
『ゆうばっかりだ!』         

次回は『風呂について(2)です。乞うご期待。
風呂、バスについて最新の情報をお寄せください。詳細は3.秋のキャンペーンを
ご覧ください。
というのが今回の結論でGOZAIMASHITA! 
                           
                         
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

5.dbNETの会員様を募集中しております!

=====================================
  
dbNETファミリーはユーザー数を増やすことを目指しております。
dbNETファミリーの皆様にはweeklyニュース(メルマガ)を配信させて頂いており
ます。
* 現在5000件の皆様へ配信中、未登録の方は、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 にご連絡下さい。
 希望者には配信致します。                                                       

  「サービス内容」は、http/www.dbnet.gr.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

6.dbNETファミリーへのリンク

=====================================

 ☆リアリムプロジェクト   http://www.realim.jp/
        ・写真をもとに外壁や内装などCGパースシミュレーション

 ☆リフォナビ   http://www.refonavi.com/
       ・住宅、マンションリフォーム会社総合情報サイト

 ☆ユ二クル    http://www.dbnet.gr.jp/unicl/
    ・マンション改修のためのコストシミュレーションソフト

 ☆ケンサン    http://www.refonavi.co.jp/
       ・建築・設計・設備業界情報満載!!建築検索エンジン

☆クローバー総合サービス㈱ http://cloverts.jp
        ・25年の実績を持つCAD集団、BIMのご相談、耐震改修に対応                                   


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

7.編集後記

日本シリーズでは、楽天が優勝しました。色々な意味で、まことに慶賀すべき出来
事でしたね。
さて、星野監督は連覇できるでしょうか?
かつて名将と言われた監督は、日本シリーズで連覇しています。1回なら、まあ、な
んとか可能です。
田中のマー君が抜けたら、楽天はどうなるか?
高卒ルーキーの左腕、松井君は即戦力になるか? 
両外国人選手は、今年のように必死になって働いてくれるのか? いやはや、興味
はつきません。
いずれにしても、星野監督の真価は、来年こそ問われるものと思います。
一方、敗者となった巨人の原監督、凄すぎるマー君を撃破した第6戦の勝利のあと、
ロペス選手のエラーについて一言も触れませんでしたね。
えらい、と思いました。原も監督として成長しています。
来年も、楽しみにしています。
今年、志摩はアンチ巨人でしたが、来年は、巨人を応援します!
お誓い申しあげます。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++